西条市小中学校事務職員部規程

 

(名称)

第1条 本会は、西条市小中学校事務職員部と称する。

(目的)

第2条 本会は、会員相互の研修、親睦を図り、もって学校教育の推進に寄与するとともに、学校事務職員の資質の向上を図ることを目的とする。

(組織)

第3条 本会は、西条市の公立小中学校に勤務する事務職員(以下「部員」という)をもって組織する。

(事業)

第4条 本会は、第2条の目的を達成するために次の事業を行う。

 (1) 事務職員研修会

 (2) 学校事務の研究と調査に関する事項

 (3) 学校事務職員の資質の向上に関する事項

 (4) 学校事務職員相互の親睦及び厚生に関する事項

 (5) その他本会の目的を達成するために必要な事項

(役員)

第5条 本会に次の役員をおく。

 (1) 顧問  1名

 (2) 部長  1名

 (3) 副部長 1名

 (4) 部長が必要と認める役員 若干名

(部長選考委員会)

第6条 部長候補選考のため部長選考委員会をおく。

 2 選考委員は各共同事務室より代表1名を選出し5名以内とする。

 3 委員会は3月中に開催し候補者を選出する。

(役員の選出及び任期)

第7条 役員は4月の教科外主任会において選出する。

 2 顧問は事務長の中から教育委員会が任命する。

 3 部長は部長選考委員会により選ばれた候補者について全員の合意のもと選出する。

 4 副部長及び部長が必要と認める役員は部長が任命する。

 5 役員の任期は1年とし、再選は妨げない。

(役員の任務)

第8条 役員は次の各号における事項を担当する。

 (1) 顧問は部会に対し指導、助言を行う。

 (2) 部長は部会を統括する。

 (3) 副部長は、部長を補佐し部長に事故あるときはその代理をする。

 (4) 部長が必要と認める役員は各担当業務を統括、運営する。

(役員会)

第9条 役員会は本会の会務執行について審議し役員をもって構成する。

 2 役員会は原則月1回とする。ただし部長が必要と認めたときは、臨時に開催することができる。

(会計)

第10条 本会の経費は会費およびその他の収入をもって充てる。

 2 本会及び納期は年度の当初の会において決める。

 3 本会の会計年度は、毎年4月1日より翌年3月31日までとする。

(規程改正)

第11条 この規程の改正は部員の3分の2以上の賛同を必要とする。

付則

この規程は平成30年4月1日より施行する。